2016年9月22日木曜日

成長



"『成長』

って言葉があるけど
そもそも成長って言葉の意味は

沢山吸収して
試行錯誤して
もがいて
考えて

結果そこに立つ自分が
それらの前にいた自分と
少しでも上に立っていることを

『成長』

っていうんだよ


だから今
頑張って
悩んでることが
成長とは言わない

成長とは
結果論なんだ"


友達がそう
教えてくれた


今働かせてもらっている仕事場に
最近若い男の子が入ってきた

右も左もわからない社会という世界に
彼は身体一つで飛び込んできた

いつも不安そうな目線は
自分に自信がないようにも見えた

そんな昨日
彼からの電話をあたしがたまたま受けて

彼は
"今から帰ります。"
と言った

あたしが
"気を付けてね"
と返すと

しばらくの気まずい沈黙の後
"おつかれさまです"
と言って彼はそそくさと電話を切った

疲れてるのに
報告の電話の返答すらも
悩ましてしまって
申し訳ないなーと少し後悔をした

すると次の日もまた
同じ電話を受け
昨日のことなんか忘れてしまったあたしは
また同じように

"気を付けてね"

と言い放った後に

"しまったー"

と思った

そしたら彼は
とてもいい間合いで

"ありがとうございます!
おつかれさまです!"

と言って電話をきった



『成長』



これが成長だよ。



考えたんだろうなーって
次こう言われたらこう言おうって
思いながら働いてんだなーって

言葉にならない
あったかいものが
心臓に染み渡って

その意味を気付かせてくれた
友達のタイミングと
彼の行動に
沢山の感謝をして

愚劣なあたしを
改めて悔いた

そんなただのメモ

0 件のコメント:

コメントを投稿