2016年12月3日土曜日

in yoga


in yoga



いん よが

でも

in yoga

ではなく




陰ヨガ


陽があれば陰もあって

それは
動と静で
太陽と月で
男と女で

知ること  と  ここにあるもの 

だそうです



こないだ初めて陰ヨガを体験した


今までの動きはリラックスヨガでも”陽”の部類に入るので
初めての体験でとってもよかった


他のヨガに比べてホールド時間を
初心者は1分
そのほかの人は5分から長くて20分かけるみたいで


その間同じポーズをとって
じーーーっとしてるんだけれども


あたしは凄いすきでしたw


結構きついって言ってる人も結構いたし
確かにポーズによっちゃぁ
結構きつかったりするんだけど


5分間 普段取らない姿勢で
自分の身体と向き合ってみたら


初めこそ その伸びてる部分に違和感を感じて

へっこらへっこら 息をしてしまうんだけれども

すこーし落ち着いてきたら
というかあたしの場合 落ち着かせるために
ゆっく~り呼吸をしてあげる


痛気持ちいい
よく伸びてる所に酸素を送ってあげる


そしたら不思議と楽になってきたりして


左右によっても
痛くなる場所も違えば
股関節の柔軟さも違うし

その一つの違和感の為に
身体は補うように
全然違うところに微量にも力を加えてたりなんかするから


そしたらまた

お~~よしよし

ってできるだけ力を抜けるように
サポートしてあげる



あっという間に時間が過ぎて
半分寝ぼけてるようなあたしの脳内は
ものすごくぼんやりして


まるで身体が伸びた後の
心地よい痛みを
脳が吸い取ってしまったようにも感じた


ま、実際シャバアサナんとき寝てたんやろうな。←




最近東京からわざわざ逢いに来てくれた友達が
よくあたしに


「でも貴女は、陰か陽でいったら絶対陰やからなぁ~!!」


と、あたしの関西弁が変に移った言葉で言い豪快に笑う


そうかもしれん!
ほんならこのヨガのジャンルは向いてるってこっちゃな


また受けたいなぁぁぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿