2014年9月24日水曜日

CULTURAL DIFFERENCES


この間の
英語と日本語のもどかしさ

意外や意外に反応がよかったので
また書く!笑


もっと知って欲しいから

っていうのも
やっぱりその国に住んでみないと
分からない”感覚”っていうのがある


もの凄く
”へぇー”と思ったのが

北欧のもの凄く寒い地方に住んでいる国の人
あとロシア

そういった地域の言葉って
早口だったり

なんだか”サシスセソ”が多い様な気がする←あたしだけか?

というのも理由があって
寒い地域の人はいかんせん極寒の中で住んでいるのだから
口を大きく開けないらしい

なので自然と口を開けなくても話せる様な言葉になっていったらしい


今まで
全く興味がなかった北欧やロシアの言葉

それにもそれぞれが生きてきた中での知恵であったり
カルチャーや歴史がそうなっているのに
とても興味深かったし


改めて海外に出てヨーロッパ圏の人と話をしなければ
分からない  知る事もできない
事だったなと思った


年中暑い国の人に
”木枯らしが吹いてきたね”
なんて話をしても

”ドンナカラシヤネーン”ってなるだろうし←ならない


地震がない国の人に
地震の予兆の話をしたって
分かり合えるはずがない


それぞれの地域に
住んで感じて そこの人と
話をする事で
初めて納得して分かる事があるんじゃないかなと思います


いっちょまえに
こんな話をしていますが
全部その時に出会った人に教えてもらったり
感じ取ったりしていることなので

必ずしも
”この国の人はこうだ”と決めつけてはだめですね


ロンドンの学校に通っていた時に
トルコ人のクラスメイトが
凄く日本のアニメが好きで
私が日本人だと知るやいなや
目を輝かせて

”○○ってアニメしってるか!?”
”○○ってキャラクター知ってるか!?”
”ミナは何のアニメが好きだ!?”

ってえらいこっちゃでしたけど
知る人は知っていらっしゃいますが
全くアニメ分からない人で 私

”ごめん 全然知らんねん”

と言うたもんにゃぁ

”日本人でしょ!?”

と驚かれました


決めつけたら
あかん

ちかん
あかん


次回はアフリカバージョンをお届けしましょう ←ええ調子やん



という訳で
もう個展が明後日と近づいて参りました


明日は作品搬入♡
ポストカードも出来上がってきたので
是非あたしの分身ベイビーを大切な人に届けてあげてください

その他
ぼちぼちですが
ロンドンにいたときに立ち上げた←といっても一人で

SBYZ.(えすびーわいじー)

というアフリカンファブリックを使ったバッグやピアスも
一緒に置かせていただくこととなりました

是非手に取ってみてください:)

モデルちゃんが持っているカバンがそうです


皆様にお会いできること
楽しみにしております


HUGE LOVE

MINAel

 


0 件のコメント:

コメントを投稿