2014年11月22日土曜日

UNKNOWN UNKNOWN



面白い記事を見つけました


ラムズフェルド元国防長官の言葉にこのようなものがあります

”There are known knowns; there are things we know we know. We also know there are known unknowns; that is to say we know there are some things we do not know. But there are also unknown unknowns — the ones we don’t know we don’t know.” – Donald Rumsfeld



KNOWN KNOWN
知ってることを知ってること


KNOWN UNKNOWN
知らないことを知ってること


UNKNOWN UNKNOWN
知らないことすら知らないこと



人には上のように3つのことが当てはまるらしい



あたしなりの例にあげてみますと

MINAelは東野圭吾さんの”白夜行”という本が好きである
これはお分かりの通りKNOWN KNOWN

知ってることを知ってる


でももっと東野圭吾さんの作品が読みたくなって調べてみると
この作家さんは他にも数多くの作品を出されていた
しかしMINAelは未だ読んだことがない作品が多くあることを知った
そうKNOWN UNKNOWN

知らないことを知っているということ



世の中には殆どのことが
この二つで支配されているのであろうか

”知ってること”と
”これは知らないこと”




しかし最後の


UNKNOWN UNKNOWN
知らないことすら知らないこと



これはなかなか
自分では気付くことは難しい



東野圭吾さんはミステリー作家専門だー!

というKNOWN UNKNOWNが入り込んでしまうと
実は黒笑小説というユーモア短編小説があるという存在すら
自分の中から消してしまうことになる


すると
その概念はなかなか抜け出すことが出来ず
自ら調べることも難しくなるのではないでしょうか
少なくともあたしはそうです


ラムズフェルドさんは
UNKNOWN UNKNOWNという存在があることを常に念頭においていくように
と言ってくれているのではないでしょうか



年齢を重ね
ある程度経験も経て
知ることが増えていくと
なかなか自分の知識だけで決定し行動しようとしてしまうものです


でも思考を変えてみれば
まだまだ未知数の自分の知らないことが
この世の中には蠢いていると思えば

また自分の”糧”が増えそうな気もする




視野を広く





よく言われていたような
この言葉をしばらく忘れていたような気がします



なんてまたまた貪欲なMINAelでした






0 件のコメント:

コメントを投稿